東大寺二月堂
(奈良市)
2013.04.17
 
二月堂-1
この日はGKZの方々とご一緒して二月堂スケッチに行く。記録をみると09年会がはじまった当初に行って以来だ。総評は転害門近くの竹居さんのアトリエ「ぶらりすけっち」をお借りしてすることにした。
多くの方はこのアングルを描かれているのでご一緒して描く。久しぶりの暖かい中でのスケッチでか、皆さん雑談しながらのにぎやかなスケッチだった。
 
二月堂-2
人の方が描いておられるので1枚描いてみることにした。

いつもどうしようかなと思うのがシカ侵入防止の竹のフェンスだ。フェンスの向こうには秋には稲穂が干してある。今もレンゲの花か鮮やかな緑が「ある。またその背後の土塀と石垣も描きたい。そんなことで竹塀をほとんど無視して、描いてみた。

その後竹居さんのアトリエで総評と次回のスケッチ場所の案内。
18きっぷでスケッチした絵を見せるとそこにも行きたいということになる。春や秋の気候の良い時はそれもいいなということになった。
 作品リストへ  次へ