ならまち(奈良市)
2013.02.14
 ならまち 陰陽町からくりおもちゃ館付近
この日は3ヶ月毎の西大寺の眼科に行く日。天気予報は「晴れ」ということでカバンにスケッチブックを入れて出かけた。電車の中と待合室では人間スケッチと詰碁。診察が終わったあと、最近は東大寺の方ばかりだなと思い、ならまちの方に行ってみることにした。
椿井小学校の西側の通りを歩きこの坂道に出会い電柱を背にして立ち描きしてみた。右手前では女の方2人がスケッチされていた。以前描いたことがあるなあと思い帰ってからチェックすると09年に、しかも眼科に行った後描いていた。
 
ならまち 下御門通り 音声館付近から
陰陽町から下御門通りに行く。この道も南への下り坂になっている。この絵は南側から上り坂を描いてみた。
こういう風景にはやっぱり電信柱が似合うから不思議だ。
 
ならまち  赤膚焼 寧屋工房附近
この絵はカメラに収めてあった写真をもとに描いてみた。右手が寧屋工房。左手に蔵がありなかなか良い構図だなと思って撮ったのだが・・・・。
鉛筆で描いたものに少し色を付けてみた(2.24)
 作品リストへ  次へ