東大寺
(奈良市)
2012.10.29

 
東大寺・二月堂-1
3ヶ月毎の西大寺にある眼科に行ったあと、九彩会のスケッチ会が東大寺あたりということで、総評をする場所として竹居さんが昨年11月に開かれた奈良きたまちにある「アトリエぶらりすけっち」を利用させてもらうとお願いがてら奈良に行った。
はじめて伺ったのだが、古い民家をスケッチ展示や自宅として使っておられなかなか素晴らしい。快く引き受けていただいたあと久しぶりにスケッチポイント描いておこうと思い小さな紙に描いたものだ。

 
東大寺・二月堂-2
もう1枚少し離れたところから描いてみた。描いていると近くにお住まいの方が覗き込み雑談。ここは写真家・入江泰吉さんの散歩道だったんですよとおっしゃっていた。

 
東大寺・大仏殿
近くで大仏殿を描けるところとして1枚描いておくことにした。
 
東大寺・二月堂-3   12.11.01 
この日は九彩会のスケッチ会で出かけた。青山住宅行きのバスで総評する「ぶらりすけっち」の傍の手貝町で下車。転害門から大仏池あたりに行く。すでにスケッチグループがたくさん描いている。
多くの方は大仏殿あたりから引き換えし池の向こうにみえる大仏殿を描く。僕は数名の方と二月堂に。その時描いたのがこの絵だ。
その後描き終わって大仏池から描く予定だったが雨が降りそうだし寒いので早く引き上げて「ぶらりすけっち」に行くことになった。
ギャラリーに飾られてある竹居さんの素晴らしい絵を楽しみ、2階の部屋を借りお茶を飲みながら総評。竹居さんも参加しての楽しいひと時だった。

 作品リストへ  次へ