大和上市 奈良県吉野町
2012.04.28

 
大和上市-1
ゴールデンウィークの初日、電車は混むかなと心配しながら出かけた。吉野の手前の近鉄大和上市駅に10年ぶりに降り、当時描いたところでスケッチすることにした。祭日とはいえこの駅で降りる人は山登りの人たちだけだ。
幸いに10年前に描いた絵と同じ風景だった。よく晴れていて日影もあり、少し色を付けてみることにした。
描いていると座っているところの方が車で帰ってこられる。駐車場は立派な蔵の1階だ。贅沢ですねえ、と言いながら雑談。地元の画家が描いた絵があるというのでお邪魔して拝見。この絵より少し引いたところから自宅も描かれている油絵だった
 
大和上市-2
最初に上の絵を描いた場所は左手の蔵の前で、描いているときは気づかなかったが1階がガレージになっている。
描いていると近所のおばさんが話しかけてこられ雑談。右手の崖の上にも家があったが壊されたとのこと。左手も空地だ。

 
大和上市-3
旧伊勢街道と書かれている標識のあるところを北に歩いて山の中に入っていったがなにもないので道の傍で弁当を食べて引き返した。
引き帰しスケッチポイントを探したが真昼なのでほとんど日影のない場所ばかりでスケッチはあきらめて吉野川沿いの伊勢街道の北側の道を通って三叉路の交差点まで出る。幸い日影なので休憩を兼ねてそこに座って1枚描いてみた。

 
大和上市(奈良県吉野町上市)-4
吉野川に架かる橋の南側にある本善寺の方に行ったりしたが暑さもあって疲れ帰ることにした。この絵はその前にせっかくだから1枚と思い小さな紙に描いたもの。
作品リストへ  次へ