斑鳩の里 法輪寺付近(奈良県斑鳩町)
2012.04.13
 
斑鳩の里・法輪寺あたり-1
この日は画楽多倶楽部Z会の方々とスケッチ行った。駅からバスで法隆寺まで。そこから法隆寺西大門から五重塔を眺め天満池→斑鳩神社→法輪寺へ。この日は桜が満開で歩いていても気持ち良い日だ。この絵は最初に描いた法輪寺西側から描いた。
 
斑鳩の里・法輪寺あたり-2
このアングルは何度か描いているところ。山の緑の色合いがこの時期の色合いで当初はなかなかいい感じに表現されていたのだ色を重ねて失敗してしまった。
 
斑鳩の里・法輪寺あたり-3
最初に法輪寺の周辺を歩いたときにスケッチポイントの一つとして紹介したのがここ。結構みなさんも興味を持たれたのか多くの方描いておられたので一緒に描いた。正面は法輪寺境内の建物だ。
その後、法隆寺まで歩き、南門近くに絵を並べて一緒に見ながら総評。絵を楽しく描くとともに、部屋の中で描くのとは違う風景の中に身を置く素晴らしさを感じてほしいと思っているのだが・・・。
 作品リストへ  次へ