五條新町界隈
(奈良県五條市)
2012.05.18
2012.03.29
 
五條新町  鉄屋橋付近 2012.05.18
この日はZ会の方々と五條新町に出かけた。みなさん「花よりだんご」で早速この絵の右手のお餅屋さんで買われる。やっと落ち着いて新町界隈歩き、いくつかのスケッチポイントに分かれる。
このアングルは3月末にも描いたが樹木が新緑になり雰囲気が違う。また、この日はインク+コンテ鉛筆で描き着色は帰宅してからだ。

 
五條新町-2
この絵は鉄屋橋付近から西側のまちや館の方をみたもの。
昼食時間になりみなさんその場その場で道で昼食をとっている。そこを自転車に乗って通りがかった男の方が「みなさん通りに座って食べておられるがまちや館をつかってください」と親切に?注意?された。この絵の右手奥がそのまちや館だ。庭もありそこで昼食をとれたのならよかったが知らなかったのであとの祭りだ・・・・。
 
五條新町-3
このアングルは3月にも描いたところだ。手前が鉄屋橋で正面に見えるのが酒屋さん。最初に描いた絵はこの正面のところからだ。
この日は教えてもらった南海橋本経由で帰る。いつも五條に来るのは18切符利用なのでJRルートだがこの南海経由の方が安かった。

 
  新町付近堤防から吉野川を描く 2012.03.29
昨年も春の18切符を使って五條に行った。しかし、その時は雪でゆったり描くことができなかった。この日は天気もよく暖かいので駅から天誅組資料館(民俗資料館)に行きビデオを見たり、新町のスケッチの前にのんびりと新町傍の吉野川の堤防に行き、吉野川を背景にした遠く山がきれいなので1枚描いてみた。

 
五條新町  まちや館付近 2012.03.29
五新鉄道橋跡を見たりまちなみ伝承館立ち寄ったりしスケッチポイントを探したがやっぱりこのあたりがいちばんよいなと思って座る。道が少し曲がっていて正面に餅屋が見え背後の家並も見える。電信柱もなかなかよい。

 
五條新町  鉄屋橋付近
小さな紙に川の鉄屋橋付近を描いてみる。左手の店は「餅商一ツ橋」。ガイドブックによると看板は大正創業時のまま。餅ドーナツ風の揚げ饅頭が有名らしいが食べたことがない。


路地から新町通を
街を歩きながら小さな紙に何枚かスケッチしてみた。

まちや館あたり
右手の建物はまちや館で江戸末期の建築を修復したもの。初代保安庁長官、木村篤太郎の生家とのこと。
 
五條新町  まちや館付近 2012.03.29
も1枚ちゃんと描こうと思直し橋に少し近づいて描いてみた。その時ふと気付いたのだが餅屋のトタン屋根が下の写真のように赤っぽい色だったのが黒色に塗り替えられていた。


 作品リストへ  次へ