猿沢池附近 奈良市
2012.05.10
2012.03.16

 
猿沢池附近から興福寺南円堂を 2012.05.10
こちらの南円堂を描かれているいる人も数名おられる。3月にZ会の方々と描いた時よりも若葉の緑が鮮やかになっている。

 
猿沢池附近から興福寺五重塔を  2012.05.10
この日は九彩会の方々とご一緒して猿沢池池付近で描くことになった。連休明けだから人は少ないかなと思っていたが駅の近くでは修学旅行や遠足かの子どもたち、そしてリタイアーしたと思われるたくさんの人たちだ。
猿沢池付近ではすでに枚方からスケッチグループがおられた。われわれはこのアングルを描く人と南円堂を描く人と二つに分かれた。



 
元林院町(猿沢池の西側)   2012.03.16
この日はZ会スケッチで猿沢池あたりで描くことにした。いくつかのスケッチポイントを紹介することにしているが、このポイントは昨年悠彩会のとき描いたところだ。3人の方が描いておられるので再度描いてみることにした。
 
猿沢池あたりから興福寺南円堂方面を  2012.03.16
猿沢池の廻りには地元の暇人たちが結構多く描いていると話しかけたり後ろからのぞいたりする。我々のグループ以外に2グループがほぼ同じ方角を描いていて春だなあと思わせる。ここを描いているといろいろの勾配・傾きがあるので結構難しい。
 作品リストへ