高取町から明日香大根田へ
 (奈良県高取町・明日香村)
10.05.12


高取町高取 10.05.12
當麻寺に行ってから、飲み会があったり雨が降ったりしてスケッチの方はご無沙汰していた。天気予報では曇りで少し寒いとのことだが、當麻寺の経験から曇りで暑くなければスケッチ日和だと思い出かけた。近鉄で飛鳥の次の駅壷阪山で下し、そのあたりの家並をスケッチして明日香にゆくという計画だった。途中観光案内所をのぞいて雑談していると高取城の手前の砂防公園のところからの見晴らしはよいですよという話に山道を登った。しかし、すぐ近くまでいったが見晴らしが良さそうでもないので途中で見つけた農家のある風景を描いてみることにした。


高取町高取-2 10.05.12
上るときズームで描けば絵になるなと思ったところがここ。構図を考えながらいらないものを消したりしながら描いてみたが、結果的には失敗だった。その後、土佐街道といわれるとことをうろつき次のところに移動することにした。

大根田集落 明日香村 10.05.12
壺阪山からぶらぶらと歩くうちに方向を失い、やっと飛鳥駅近くにたどり着いた、そこから去年行った大根田集落に行きスケッチしたのがこの絵。この日は描くというよりも散策する一日だったので近いうちに再挑戦することにして引き上げた。
作品リストへ 次へ