街角スケッチ 8
2014.01.20〜
   
   

825 イスタンブール-7

826 イスタンブール-8

823 イスタンブール-5 エジプシャン・バザール

824 イスタンブール-6 ユスキュダルのモスク SemciPasa

821 イスタンブール-3 シュレイマニエ・モスク

822 イスタンブール-4 Yeni Camii(イエニ・モスク

819 イスタンブール-1 ブルーモスク

820 イスタンブール-2 シュレイマニエ・モスク

817 ヴェネツィア-17 運河6

818 ヴェネツィア-18 S.MariaD.Giglio教会 

815 ヴェネツィア-15 コンタリーニ・デル・ボーヴォロ宮から
816 ヴェネツィア-16 ゴンドラ造船所

813 ヴェネツィア-13 運河4
814 ヴェネツィア-14 運河5

811 ヴェネツィア-11 サン・ジョルジェ・マッジョーレ島方面を
812 ヴェネツィア-12 サン・ジョルジェ・マッジョーレ教会

809
 ヴェネツィア-9 運河3

810 ヴェネツィア-10 サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
 807 ヴェネツィア-7 MURANO
808 ヴェネツィア-8 運河2

805 ヴェネツィア-5 パオロ教会前の広場
カステッロ地区にある広場。

806 ヴェネツィア-6 運河1

803 ヴェネツィア-3  ホテル・リアルト
左端にあるリアルト橋のたもとにあるホテル・リアルト。
安野さんが「ヨーロッパの街から村へ」で描いておられたのを見て初日に出かけて描いた。

本の中で、通りがかりの日本人の老夫婦とのこんな会話が書かれている。
「主人もヴェニスの絵を描いて出品したりしていたのですが、年老いた今は目を悪くして描くことができなくなりました。で、昔の思い出のヴェニスへ、二人で来てみようということになり、にわかに思い立って来たのです。このヴェニスへうあ、もう二度とくることはあっりますまいと。」
わたしたちは握手をして別れた。名前を伺うのを忘れたが、あの方たちがこの絵を見てくださるといいのだがな、と思っている。」

 804 ヴェネツィア-4  魚市場
左手の魚市場の赤いテントに魅せられて向かい側から描いたところだ

801 ヴェネツィア-1
 アカデミア橋からサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
 
雪が降るシリーズも終わってしまい、と言って外で描く気分にもならず恒例のコタツ絵ということになってしまった。
思案したが今から10年前、2004年9月10日間スケッチ三昧したヴェネツィアの時撮った写真がパソコンの中にたくさんあるのそれをベースに描くことにした。記録によるとその時使っていたデジカメはペンタックスOptio33Lを使っている。その時持って行った紙は、大判(F10)45枚、(F6)20枚、いつも手に持ってMEMOスケッチ用のスケッチブック(CANSON)4冊。
まあ、どこまで続くかわからないが、概ねF3サイズの紙に描いたものを寒い時期載せてみます。(2014.01.20記)

 802 ヴェネツィア-2  サント・ステファーノ広場
アカデミア橋の北側の広場、ここで初日に描いた。

   街角スケッチ7へ