鴨川から東山
2023.05.09  05.17

1.四条大橋下から北の方を
 コロナ禍との関係で久しく京都に行っていなかったがやっと下火になったので5月の連休明けに出かけた。電車はさほど混んでいなかったし四条あたりも比較的人が少ないような気もした。先ずは久しぶりに鴨川あたりを描こうと思い四条大橋のところを降り三条大橋の方を描いてみた。

2. 八坂通から五重塔を
 鴨川で描いたあと東山の方に行くことにした。祇園の中を通って八坂通を通り東大路通に出た。久しぶり八坂の塔が正面に見えるところに来た。観光客も結構いるので写真に収め後日絵にしてみたものだが、この辺りはかなり以前こ絵の右手のお宅のおばあちゃんと雑談をしながらよく描いたのを思い出す懐かしいアングルだ。

3. 高台寺への道から二寧坂の方を
 五月の気候が良い時期でかつ5月の連休時期とあってか大勢の人だ。そんなことで道端では描けないので、なんどか描いたことのある高台寺の駐車場に行く坂のところから二寧坂の方を描いてみた この絵では描かれていないないが左手に清水寺がある。

4. 三寧坂から二寧坂の方を
 順序が逆になった感があるがこの絵は三寧坂から二寧坂の方を絵にしてみたもの。この日も大勢の人で絵を描ける状況で無かったので写真をみながら絵にしてみたものだが、多分このアングルを絵にしたのは初めてかもしれない・・・? アングルとしては面白いのだがいつも人通りが多いので描く勇気がないためだろう・・・・

5. 祇園
 なぜか次の週、ふと鴨川あたりを描いていないな〜と思い再度出かけた。昼食時間だったのでまずはいつもの中華店で昼食を食べようと思い坦々麺を食べた。この絵はそのお店の窓から写真を撮り久しぶりに絵にしたもの。正面の工事中の建物が歌舞練場だと思う・・・。 

6. 鴨川から南側 四条大橋の方を
 中華店で食事を終えたあと 早速鴨川に降り 鉛筆を取出し 川上から四条大橋の方を描いた。右の高い建物が東華采館あたり。 最近はペンで描くことが多いが この絵は久しぶりに鉛筆を取り出して描いてみた。

7. 鴨川から北側 三条大橋の方を
 先日もこのアングルは描いていたなあと思ったりもしたが 少し北側に行き三条大橋の方を描いてみた。
 作品リストへ 次へ