伏見
2023.04.02
 04.10

伏見運河-1
 この日は悠彩会のスケッチ会で出かけた。悠彩会のスケッチ会は参加できなかったので久しぶりにみなさんにお会いした感じだ。今月の企画担当はSKさんで、伏見の運河沿いを描こうというものでみなさん各々スケッチポイントを探し描いておられる。僕はふとここが良いなあと思い運河沿いの道に座って描いてみたのだが、あとから以前描いた絵をみるとほぼ同じところを描いたようだ。

伏見運河-2
 皆さんと一緒に昼食を終えたあと橋の上から描いた。この絵の左手前でTさんが描いておられた。この日は残念ながら松本酒造の方に行くのはあきらめて帰宅した。

3. 松本酒造あたり-1
 悠彩会スケッチ会の時雑談をしてたらTさんは松本酒造の方にスケッチに行かれたとのことだ。僕はその日は伏見運河あたりを描いただけで帰宅したのだが、やっぱり伏見と言えば松本酒造あたりだよなぁ〜と思い、4月10日に再度淀川沿いの松本酒造あたりをスケッチしようとおもい出かけた。駅から松本酒造をめざしぶらぶらと歩き堤防の方に行き川沿いに出ると松本酒造が見えた。早速座り込んで描いてみた。

4. 松本酒造あたり-2
 川の向こうから松本酒造の方を描こうかと思ったりもしたが、ふと以前にも描いたような気がし川上にある橋まで行き橋の上から描いてみた。

5. 松本酒造あたり-3
 松本酒造を正面から描いてみた。このアングルは初めて描いたと思う。その時は気づかなかったのだが写真にするとエントツがやや斜めになってしまったようだ。
 作品リストへ  次へ