祇園・東山界隈22-1

 2022.04..20
 
1. 西松竹小路から南の方を
 京都には3月13日にTさんと一緒に展覧会のあと鴨川で描いただけで祇園や東山は久しく描いていないなあ〜と思い、B4弱サイズの小さなスケッチブックをもって出かけた。先ずは四条通から一力茶屋の方を描くつもりだったのだが花見小路の入口に「都おどり」と書かれた大きな看板がある。こりゃあ絵にならないなと思って何度か描いたことのある歌舞練場が見えるこの小路まで来て久しぶりに描くことにした。歌舞練場のところは修復中なのかカバーが架かっていて建物は見えない。
 
2. 祇園町 青柳小路
 祇園では何度も描いているがここ青柳小路は初めて描いた。道の両側にお茶屋がありつい座って描くのを躊躇するためだ。この日も座って描くのをあきらめ、カメラに収め後日描いたのだが、この絵のような通りが一番祇園らしい風景かなぁ〜、と思ったりもする。
 
3. 石塀小路
 祇園で描いたあと東山の方に行くことにした。途中、路地を歩いていると正面に洗濯物が干してあったりする生活感のある建物があるのでカメラに収め描いみた。
 
4. 二寧坂 
 久しぶりに階段のところに座って二寧坂の方を描いてみた。ここ二寧坂は毎年のように描いている気がし、調べてみると昨年2月22日に描いている。何も変わっていないが人通りから少し外れていてのんびり描ける好きなスケッチポイントのひとつだ。
 
5. 高台寺への坂道から二寧坂の方を
高台寺の方に行く坂道を上って眺めるとやっぱり美しいし気持ち良い。この絵の左端の塔が清水寺だ。左手手前がパークハイアットホテルだがコロナで厳しいだろうなあと思ったり・・・。
 
6. 三年坂
 二寧坂で描いたあと、せっかくだから三年坂の方にも行ってみることにした。八坂の塔を描こうと思ったりもしたのだが集中力欠如で気乗りせず引き返した。ふとみると絵になりそうな気がしカメラに収め描いてみた。コロナ騒動がなければ人通りも多いのだろうが観光客も少なく、なんとなくのんびりした気分の日だった。
 作品リストへ 次へ