鴨川から祇園
2021.05.29
 
1. 団栗橋下から松原橋方面を
 コロナ騒動で家の周りを描くばかりで1か月以上京都にも行っていない。この日は土曜日なので通勤客は少ないだろうが、通勤時間帯を避けて10時前に家を出て電車に乗った。
四条大橋あたりに行くと観光客が結構多い。先ずは鴨川で描くことにし四条大橋の川下にある団栗橋のところから南側の松原橋の方を描いてみた。
 
2. 団栗橋下から四条大橋方面を
団栗橋の下から四条大橋の方を描いてみた。 東華采館にも夏を待つ納涼床がはられていて夏がくるなあという感じがする。調べてみると例年は5月〜9月末までだが、コロナ禍と関係があるのか今年は10月末まではられているそうだ。
 
3. 花見小路
 特に描きたいところがあるわけでもなく団栗橋のある通りを東の方に歩いて行き歌舞練場のところからみると花見小路が見える。ふと、久しぶりに花見小路を描いてみようと思い郵便ポストの少し北側から描いてみた。

4. 八坂の塔
 花見小路を描いたあとぶらぶらと二年坂あたりをぶらついたのだが描きたい気分にならず八坂の塔のところまできた。 来た証にと思って昔から何度も座って描いたところに座って走り描きしてみた。
 
5. 祇園一力亭あたり
 昼どきになったのでいつものところで坦々麺を食べようと思って来たのだがコロナ禍でお休み。そんなことで隣のラーメン屋さんのカウンターで味噌ラーメンを食べた。帰り道ふと見ると正面に一力亭が見え、急に描きたくなって図々しくも歩道の端っこに座って早描きした。
 
6.四条大橋下より
 納涼床のある鴨川を描くにはやっぱり四条大橋下がいいかなと思って帰り道描いてみた。
 作品リストへ  次へ