鴨川から智恩院・東山
2021.04.21
 
1. 鴨川東岸から四条大橋方面を
 最近はコロナ禍のなか混んだ電車に乗って遠くへ行くのを避けるようになり、比較的近くて混んでいない電車で行けるところへと思い京都へ行くことが多くなった。この日も通勤時間帯を避け出かけた。前回は鴨川の西岸から描いたのでこの日は東岸から四条大橋の方を描いてみた。
 
2. 知恩院
鴨川で描いたあと白川や新橋通あたりをうろついたがあまり描く気にならず結局知恩院のところまできた。正面の道に座って描いたのだが観光客もほとんどいないし観光バスもない。調べてみると2019年5月29日にスケッチに来ているが、その時は観光バスで正面が見えないほどだし観光客で混み合っていたが、この日はコロナ禍のため観光バスは1台も停まっていないし観光客もほとんどいない。
 
3. 祇園新町通
祇園で最も祇園情緒あふれる町並みとして定評があるのがここ祇園新町通。両側に黒い千本格子の出格子、二階にはすだれが整然と並んでいる。祇園で最も絵になる祇園情緒あふれる町並みというのが定評。ふと座って描こうと思ったりもしたのだが、あまりにも整然としていて面白みがないなあと思って写真に収めただけで通り過ぎたのだが、この辺りを通った記録にと思い描いてみた。
 
4. 長楽館あたり
知恩院を描いたあとぶらぶらと歩き八坂神社を抜けた。ふと山手をみると緩いカーブの道に長楽館が見え、右手に竹藪が絵になりそうな気がし描いてみた。長楽館は明治42年に建てられた建物で現在はレストラン・カフェ・ホテル・宴会場として使われているそうだ。

5. 西松竹小路から歌舞練場の方を
 4月8日に来たときにここで来て描いたのだが見事に失敗した。そんなことで今度はしっかり描こうと思って再度来て描いた。正面の歌舞練場はホテルになるという記事があったがどうなっているのだろうか・・・? なんとか描いたあと、先日同様にチンミンで担々麺を食べて帰った。
 作品リストへ 次へ