鴨川から東山へ 21-03
2021.04.08

1. 鴨川から三条大橋方面を
 どこに行こうか特に行きたいところが思い浮かず、素材が多い東山界隈でもと思って出かけた。四条大橋近くに来ると、そういえば鴨川の西岸からは久しく描いていないなあと思い河原に降り三条大橋の方を描いてみた。

2. 鴨川から四条大橋方面を
1枚目を描いて帰ろうとし、振り返ると四条大橋方面も絵になりそうな気がし描いてみた。右手の川沿いの建物が北京料理の東華菜館。ヴォ―リスの設計で1926年に竣工した建物だ。

3. 茶わん坂
ぶらぶらと歩いて清水寺のところまできた。特に描きたいことがあるわけではなく久しぶりに茶わん坂を描いてみることにした。ここは亡くなられた与堂さんの絵をみて知ったところで、描いているといつもふと思い出す。右手手前の木はこんなに大きかったかなあと思ったりしながら描いた。

4.下河原通祇園町南あたり
 この通りは京料理「坂の上」のある道の南側の通り。裏通りのような感じの道だが結構好きで何度か描いている。久しぶりに美工筆で描いてみたが集中力に欠け雑な絵になってしまった。この絵を描いたあと祇園で1枚描いたのだが見事に失敗、途中で止め久しぶりにチンミンで担担麺を食べ満足して帰った。
作品リストへ   次へ