伏見(京都市伏見区) 21-02
2021.03.31

1. 月桂冠 大倉記念館あたり -1
この日はTさんからグループで伏見にスケッチに行くので一緒に行きませんかとのお誘いがあり、パソコントラブルでスケッチに出かけていなかったので喜んで出かけた。
 京阪中書島駅で待ち合わせし、まずは運河沿いでスケッチすることになった。久しぶりの伏見でなんだか新鮮な気持だ。調べてみると2019年に松本酒造あたりは描いているが、それ以前も運河沿いの街並は描いているが運河のところに降りて描くのは2010年以来のことのようで、すごく新鮮な気持ちで描いた。
 
2. 月桂冠 大倉記念館あたり-2
 集合時間にはまだ時間があるので記念館の正面から描いてみた。一枚目で壁面を鉛筆で描いたところを擦筆で擦るとなかなか面白い表現ができることに味をしめ、再度描いた。描いてみると正面から描いた方が安定感があり、この方がいい出来栄えかな〜と思ったりしている。
 
3. 松本酒造-1
 黄桜のところで昼食をとったあと、みなさんとご一緒に東高瀬川沿いにある松本酒造あたりをスケッチすることででかけた。みなさん好み好みのアングルを描いておられる。僕は川沿いから何度か描いている酒造の西面に再度挑戦することにした。
 手前の黄色い小さな菜の花がなんとも美しい。けど、絵にしようとすると結構難しい、どうしようか考えたがあまりうまい方法が浮かばず白色の絵具に黄色を混ぜ不透明な色にして小さな筆でのせてみたのだが・・・・。
 
4. 松本酒造-2
 東高瀬川(ネットで調べると新高瀬川と書いてある)に架かる橋を超え伏見シティーホール(葬儀場のようだ)のところから松本酒造の方を描いてみた。ここからみると川沿いの若葉と小さな黄色い花が美しい。Tさんも来られ一緒に描いた。
 みなさんは熱心に描かれているので、集中力もなくなった僕は失礼し帰ることにした。久しぶりの伏見、春の爽やかな日のスケッチ、誘ってくださったTさんに感謝。
作品リストへ 次へ