東山界隈 21-01
2021.02.22

1. 先斗町
寒い日が続いていて近場の絵ばかり、しかも写真をみて描くことが多く欲求不満がたまっていた。天気予報を見ると春のような暖かさで晴れ。早速、京都に行こうと思いたち出かけた。火曜日が天皇誕生日なので連休の人も多く電車は混んでいるかなと思ったがコロナ禍とあってかさほど混んでいない。電車を降りて街に出ても人通りは少ない。先ずは先斗町をと思い描いてみた。

2. 八坂の塔
 パソコントラブルに掲示板に載せていましたので見られた方も多いかもしれませんが、やっとパソコンが帰ってきたので再度トップページに載せることにしました。
 この辺りは昔からよく描いたところで右手の奥さんたちとおしゃべりをしながら描いたもので懐かしい位置で、何度描いても飽きないアングルのひとつです。

3. 二年坂
いつも背後の丘の上から描いていたがこの日は下の階段のところに座って描いてみた。左手手前が最近できたパークハイアット京都だがコロナ禍との関係か閉店のようだ。

4. 四条大橋下から三条大橋方面を
帰り道、四条大橋のところに来ると描きたくなって川辺に降りて北の方を描いてみた。このアングルは何度も描いているが不思議なことにいつも新鮮な気持ちで描ける、絵を描くって不思議なものだ。
 作品リストへ  次へ