京都駅、七条大橋など
2020.06.16

1. JR京都駅 バスターミナルから
ふと京都駅をスタートにスケッチしようと思い立ち久しぶりにJR新大阪経由で京都に行った。京都駅は原広司の設計で実にすばらしいデザイン。日本一の駅じゃないかと思っているが一度も描いたことがない。アトリウムのところが素晴らしのだが初めて描くので外部をと思ってバスターミナルのところに座って描いてみた。右手ファサードの鏡面には空が映り時に京都タワーが映ったりする。

2. 七条大橋
 駅前で描いたあと七条通りを通って七条大橋の方に行ってみた。正午を過ぎていてサラリーマンが結構道を歩いていてコロナ騒動も峠を越えた感じだ。
 七条大橋のところにくると傍に川に降りる階段があったので降りてみるとなかなか絵になりそうな気がし描いてみた。描いていると昼食時とあってこの絵の左手の日陰に座って弁当を広げて昼食、そして昼寝中だ。

3. 茶わん坂の路地から
 七条大橋から東山の方をぶらぶらと歩いたのだがスケッチしたい所が見つからず茶わん坂まできた。左手を見ると階段が見え、ここは描いたことがないなあとふと思い描いてみた。あとから考えるとさほど魅力的でもないのに階段があるというだけでなぜ描いたのかその時の気分がよくわからない。その後 清水寺、三年坂、二年坂あたりをぶらついたのだがお店はほとんど閉まっているし観光客は全くといってよいほどいないコロナ禍中だった。
 作品リストへ 次へ