鴨川 そして、くろ谷・真如堂あたり
 2020.05.25, 06.04

1.高野川あたり (05.25)
 この日は京阪出町柳駅まで行き、そこから京大キャンパスのある道を通って吉田山、真如堂でスケッチしようという予定で出かけた。出町柳でまずは川沿いの風景でも描いてからと思って川沿いでスケッチしたのが上の絵。最近は現地で着色せずカメラに収め帰ってから着色することが多い。この日もスケッチし終え撮ろうと思ったらカバンの中にカメラがない!そんなわけで携帯電話付属の小さなカメラに一応写真を撮って着色したのが上の絵。 その後今出川通を通り吉田山あたりまで歩いて来たのだがスケッチ意欲がなくなり今日は止めだ!と思いはじめ引返し帰宅した。

2. 鴨川から先斗町あたりを(06.04)
 地図を見ていると真如堂のあたりに行くには神宮丸太町駅で降りて行けばくろ谷(金戒光明寺)の三重塔も描けるなあと思い再度出かけることにした。
 四条大橋を通っていて、ふと先斗町の家並みを正面から描いてみようと思い川沿いに降り描いてみた。最初はもっとシンプルな線で描こうと思っていたのだがだんだん細かいところも気になりはじめこんな絵になってしまった。

3. 四条大橋方面を
同じ位置から四条大橋の方を描いてみた。ここからは橋を渡る人やバス・車が見え少し動きが出るかなとと思ったりし描き込んだ。この絵を描い終え電車で京阪四条駅から丸太町駅まで行った。

4. くろ谷(金戒光明寺) 三重塔
鴨川で描いたあと電車で京阪神宮丸太町駅まで行き、そこから京大医学部や聖護院などがある春日北通を歩いてくろ谷(金戒光明寺)まで行く。以前一度来たことがあるが立派なお寺だ。少し行くと高いところにこの三重塔が見える。とにかく1枚描こうと思い下から見上げて描いてみたのがこの絵。描いていると散歩がてらがすいすいと階段を上っておられる方もおられる。きっと三重塔あたりから市内を見渡せばいい景色だろうと想像もしたが次回の楽しみにした。ここでもまた写真をとるのを忘れたが緑一色なので適当に色付けした。

5. 宗忠神社北側の通りから真如堂の方を
くろ谷の三重塔を描いたあとその北西にある宗忠神社の方に行き何度か描いたことのある通りから大文字山を背後にした真如堂の方を描いてみた。
描いていた時は手前の電柱をさほど気にもせず描き込んだのだが、この絵を見ながらこの文を書いていると手前の電柱は描かなかった方がよかったな〜ぁ、と。

6.宗忠神社の階段に座って真如堂の方を
 休憩を兼ねて宗忠神社の階段に座って真如堂の方を描いみた。何度かこのあたりを描いているが紅葉の時期が多く新緑の頃に描くのは初めてのこと、着色していて緑一色も結構むつかしいものだ。描き終わったあとは来た道をぶらぶらと京阪神宮丸太町駅まで歩き帰宅。
 作品リストへ 次へ