東山界隈20-2(京都)
2020.05.15

1. 団栗橋下から四条大橋方面を
 5月12日に来たとき東山界隈はコロナ騒動でほとんど人がいないことがわかりこの日は昼前にアベノマスクをして続けて出かけた。この日は団栗橋を通って行ったのだが、ふと東華采館の見える四条大橋の方を描きたくなって団栗橋の下から描いてみた。

2. 八坂の塔
静かな建仁寺あたりをうろついたあと八坂道を通り正面をみると新緑の木々を背景にした八坂の塔が見え、結局この日も道端に座って描いてみた。
 
3. 東大路通西側から八坂の塔を
 この絵は東大路通の西側から八坂の塔をみたもの。歩いていて背後の新緑の山が塔よりも高い位置まであり実に美しい。そんなことでカメラにおさめた写真を見ながら描いてみた。

4. 茶わん坂に直行する階段状の路地
観光客が多く通る茶わん坂に直行するかたちで魅力的な階段状の路地がある。茶わん坂は大勢の観光客が通る道だがこの階段では地元の子どもたちが遊んだりしているのを見たことがある。しかし、この日は人通りはない。

5. 三寧坂そばから二寧坂の方を
このアングルはなぜか結構好きで何度か描いている。この絵の右手にイノダコーヒーがあるのだが当然ながら閉まっている。

6. 龍馬坂から八坂の塔を遠望
久しぶりに龍馬坂を上って八坂の塔を描いてみようかと思い、上ってゆき描いてみた。以前何度か描いたことがあるなぁと思って調べてみると2008年に描いていた.。比べてみるとどうみても以前描いたものの方が情熱もありうまく描いている・・・。
 作品リストへ 次へ