嵐山(京都市西京区)
2020.05.07
 
渡月橋-1
コロナ騒動の中、毎日同じ近くの公園をマスク姿で散歩するだけの生活もストレスがたまるものだ。ニュースをみてると嵐山も観光客もほとんどいないようなので久しぶりに行ってみることにした。連休明けだが車内はガラガラ、車中もそうだが渡月橋あたりも全くといってよいほどに人がいない。
上の絵は渡月橋の川下から描いたもので山も春らしい色合いになっている。
 
渡月橋-2
桂川を渡り川沿いに座って渡月橋の向こうに法輪寺あたりが見える構図で描いてみた。新緑の中に白く屋根がひかり結構美しい。
 
渡月橋-3
コンビニでおにぎりとお茶を買い、透明ビニールカーテン越しにお金を払い、ぶらぶらと清凉寺まで歩いた。人は歩いていないし店もみんな閉っている。清凉寺でぼんやりと座っておにぎりを食べ小さな絵を描き、引き返して橋の袂に座ってもう一枚描いてみた。流木止めのRCの杭があるが以前からあったかな〜と・・?と思って調べてみると2005年に設けたとのこと。また、この渡月橋までの上流は保津川で、川下が桂川で渡月橋が境目になるとのことだ。
 作品リストへ  次へ