鴨川から祇園・東山
(京都市)
2020.04.30


1.四条大橋下から南側、団栗橋方面を
 コロナ騒動で外出自粛要請が出ている。しかし、毎日近くの公園を歩くだけではストレスがたまりすぎ思い切ってスケッチに出かけることにした。先日同様に電車はガラガラ、車中人間スケッチしようにも人がいない状況だ。降りて街に出ても全くといってよいほどに人がいない。先ずは先日の続きで鴨川沿いの風景をと思って四条大橋下から描いてみた。

2.四条大橋から三条大橋方面を
 四条大橋下から北側、三条大橋の方を描いてみた。左手の先斗町の方を見ると納涼床も整備されているようにもみえる。川岸にはポツンと座っている人がいるだけ、描いている傍を自転車で通り過ぎる人が時々いる程度で、なんとも静かな中でのスケッチだ。

3.北西角のビル玄関口から花見小路を
 鴨川でスケッチしたあと四条通を歩いて祇園の方に行ったのだが歩く人は皆無に近い。ふと、花見小路北西角のビルのところからみると一力亭が、正面に花見小路が見える。こんなアングルから描けることはまずないだろうな〜と思いビルの玄関口扉のところに座って描くことにした。人はほとんど通らないがさびしいかなあと思ったりし少し描き込んでみた。

4. 西松竹小路から歌舞練場の方を
路地から歌舞練場が見えるこのアングルは結構好きで今まで何度も描いている。この日も人っ子一人もいない中で描きはじめた。落ち着いて描けるはずだし一焦点図のようなものなのに線が狂い、何度も描いたり消したりし嫌になって途中で止めてしまった。悔しいがそんなことでこの絵は帰ってから写真を見ながら描き直したものだ。

5. 八坂の塔あたり
東山あたりの様子はどんな感じかなあと思ったりし、いつものルートを通って八坂の塔が見える所まで行ってみた。店はすべて閉っているし人通りもない。とにかく来た記録にと思って走り描きしてみた。

6. 二年坂
高台寺のところのトイレにいったあと最後に何度も描いたことのある道を立ち描きした。左手手前には周辺の街並を生かした和風のホテル・パークハイアットが出来上がっているがコロナ騒動で営業休止のようだ。
作品リストへ  次へ