大山崎山荘美術館 (京都府乙訓郡山崎町)
2019.11.13 

大山崎山荘美術館-1
新聞をみると、日本画家・東山魁夷(1908〜99)さんが欧州旅行で描いた風景スケッチなどを集めた企画展「東山魁夷のスケッチー欧州の古き町にて」がアサヒビール大山崎山荘美術館で開かれていると載っていた。早速スケッチブックをもって出かけたが、行ってみると素晴らしい絵に圧倒された。僕にとってはスケッチじゃあなく本画そのもののような作品ばかりだ。また、大勢の方が来られているがほとんどが中高年の女性で平日とはいえ男はほとんどみかけない。
上の絵は門の近くからみたものだが、大勢の人が通るのでちょっと気が引け途中で止め、帰ってから写真を見ながら描いたものだ。

大山崎山荘美術館1-2
この絵は手前の木々を入れてみたらどうなるかなあと思ってもう1枚描いてみたもの。

大山崎山荘美術館2
スケッチ展を見終ったあと庭園の方に出て椅子を取り出して山荘の方を描いてみた。僕の左手で男の方がスケッチされている。
このあたりからかなり以前描いたような記憶があるが、その時は手前の木々が少なく山荘がよく見えたような気がするのだが・・・?
作品リストへ  次へ