南禅寺 (京都市左京区)
2019.10.06
 
水路閣 南禅寺-1
  この日は悠彩会の10月スケッチ会でSTさんの担当。地下鉄東西線蹴上駅改札口に集合して南禅寺あたりを描こうという企画だ。南禅寺には過って行ったことがあるような気もするがほとんど記憶がなく初めてのような感覚だ。
 この水路閣の絵は幾度か見たことがあるが来てみるとなかなかよいので描いてみた。この水路閣は琵琶湖から京都市内向けて引かれた水路で1890年にできたもの。古代ローマの水道橋に似てるレンガ造りのアーチ橋で日本建築のなか不似合いな感じもするが今は風景に溶け込んでいる感じもある。
 
三門 南禅寺-2
水路閣を描いたあと三門の方に行って描いてみた。美しい三門でお寺のシンボルのようなものでこの絵の前の方ではKさんが、また、背後にも悠彩会の数名の方が描いておれれる。
 この三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門のひとつで現在の三門は火災で焼失したものを寛永5年(1628)に再建したとのこと。
 
水路閣と南禅院 南禅寺-3
手前の木々の向こうに水路閣がぼんやりと見える。そして水路閣のアーチの向こうに階段があり南禅院(?)がみえる。構図としてなかなか良いなあと思って描いてみた。
 
東姉小路 南禅寺-4
昼食が終わったあとTさんと一緒に四条駅まで歩くことにした。どこかもう1枚描きましょうかということになり、僕も描いたことがあるが与堂さんも好きだった東姉小路にでも行ってみましょうかということで一緒に行き描いたものだ。Tさんはこの絵の左側、ぼくは以前と同じところに座って描いてみた。
 作品リストへ  次へ