東山界隈 (京都市東山区)
2019.08.24

 
西石垣通から東華菜館方面を 東山界隈-1
この日は高校野球も終わったのでギャラリー祇園小舎での原さんの個展にお伺いすることにした。その前に涼しくて観光客が少ない時に東山界隈をスケッチしようと思いスケッチ用具をもって朝早く出かけた。
 ふと、久しぶりに東華菜館の西側の路地・西石垣通から描いてみようかと思って行ってみたが座って描くのは無理そうなのでカメラに収め、帰宅後に描いてみた。

下河原通から八坂の塔を 東山界隈-2
 この日は八坂の塔を今まで描いていないところから描くことと久しぶりに産寧坂あたりを描きたいと思っていた。祇園の中を通り下川原通にでると遠くに八坂の塔が見える。この通りは観光客も少ないのであとからでも描けるなあと思い先を急いだのだが、結局、写真を見ながら描くことになった。

産寧坂(三年坂) 東山界隈-3
ここ産寧坂に到着したのは10時過ぎだったと思うが観光客が結構たくさん来ている。この絵の左手で椅子を取りだし座って描きはじめたが、人混みの中で描くのはどうも苦手で落ち着かず描くのをあきらめた。そんなことでこの絵は自宅で久しぶりに美工筆を使って描いてみたもの。

産寧坂あたりから二寧坂の方を 東山界隈-4
二寧坂の方を振り返るとこんな感じだ。かなり以前にも描いたことがあるが構図として結構好きなので描いてみた。

路地から八坂の塔を 東山界隈-5
三年坂を上り松原通を西に少し下ったところに狭い路地があり、ちらっと八坂の塔がみえた。行ってみると車は通行止めで、ご覧のように右手は崖で左手は住宅に挟まれた路地だ。そのため風通しがよく日陰で実に涼しい!とにかく周辺の風景よりも日陰と涼しさを優先して階段のところに座って、こんなところで描いた人はいないだろうな〜と思いながら描いた。

下河原通 祇園町南側あたり 東山界隈-6
下川原通を通って祇園の方に歩いていった。「坂の上」の看板のある北側の路地をみると坂道になっていて背後に山が見え、なかなか良いなあと思い道端に座って描きはじめた。ただ、坂道になっていることもあってうまく描けず、途中でやめてはらしんさんの個展に行った。そんなことでこの絵は家に帰ってかなり加筆修正したものだ。
 作品リストへ  次へ