祇園祭2019(京都市)
2019.07.13

鶏鉾 祇園祭2019-1
昨年同様に勧業会館で開かれている浪漫G展に合わせて行くことにした。昨年は熱中症の症状があらわれたので少し早く家を出たのだが幸い曇りでさほど暑くもない。最初に描いたのが室町通の四条通の南側にある鶏鉾。いつものことだが「街の中にある山鉾」を描くことを意識しながら描いた。

菊水鉾 祇園祭2019-2
鶏鉾を描き終わる頃にはだんだんと人が増え四条通でのスケッチは無理そうなので室町通に行きこの菊水鉾を北側から描いてみた。まだ鉾は完成途上だが鉾に乗るのを待っている人もたくさんみえる。

放下鉾 祇園祭2019-3
室町通で描いたあと新町通に行き放下鉾を描いてみた。座って描きはじめたときにはご覧のようにタペストリー(懸装品)がない状態だったが、描き終わるころには飾り付けがはじまっていた。

山伏山 祇園祭2019-4
鉾と比べると山は地味だが、左手の建物がちょっと魅力的だったので描いてみた。
その後、同じ通り室町通にある旧明倫小学校を利用した京都芸術センターを覗いてみてカフェで昼食をとる。その後昨年同様にKさんら参加の浪漫グループ展に行き雑談をしながら皆さんの絵を楽しく拝見、その後、SさんTさんと京都会館でお茶を飲み、一緒に河原町まで歩き帰宅。
作品リストへ  次へ