京都四条から伏見(京都市)
2019.06.08

1. 団栗橋下から四条大橋方面を
この日は枚方市駅前でのTさん等の展覧会に行くのが主目的なのだがその前にスケッチしようと思い京都四条→伏見→枚方ルートで行くことにした。
 先日は四条大橋から三条大橋の方を描いたので今回はその川下の団栗橋下から四条大橋の方を描いてみた。四条大橋左手の洋館が1926年に建てられた東華菜館、その左が3階建木造建築の割烹ちもとだ。

2. 新大手橋西角から松本酒造を描く 
 雨が少し降りはじめたので京阪四条駅から次の目的地の伏見に行くことにした。伏見桃山駅で下車し、商店街をまっすぐ西の方に歩き松本酒造のところまで来た。 このあたりは何度も描いているがいつも松本酒造のみを描いていたような気がし、新高瀬川に架かる新大手橋のたもとから周辺の風景も描き込んだ絵にしようと思って描いてみた。

3.堤防から松本酒造を
 松本酒造の方の堤防からスケッチしてみることにした。見ると建物の間で仕事をしている人がいる。ふと、建物と建物の隙間を描いてみるのも面白いかなと思って描いてみた。
 描き終わったあと月桂冠や黄桜のある方に行ったのだがなぜか描きたいと思うところが見つからずあきらめ中書島からTさんらの展覧会の枚方に行った。枚方では作品を見ながら長々とTさんらと雑談した。

 
作品リストへ  次へ