鴨川から茶わん坂(京都市東山区)
2019.04.07

1. 鴨川から四条大橋方面を
 この日はKNさんの個展に行くのと兼ねて東山界隈をスケッチすることで出かけた。久しぶりに四条大橋西詰の方を川下から描いてみた。あとから気づいたのだが描いていてどうも感じが違うなあ、絵にするのが難しいなあと思ったのは川床がないためだ。

2.茶わん坂
四条大橋近くで描いたあと団栗橋をわたり祇園あたりのスケッチポイントを探しながらぶらぶら歩き、観光客で混み合う二年坂、三年坂を通り今日のスケッチ目的の茶わん坂にきた。ここは亡くなられた与堂さんの絵で知った思い出のスケッチポイントだ。ただ、このあたりは観光客は少ないだろうと思っていたが外国人でいっぱい。観光客を避けて階段の左端に座って描いたのだが背後からは観光客の眼あり落ち着かないスケッチだ。

3.高台寺から二年坂方面を
このアングルは何度も描いているのだが、まだ左手手前の建物が工事中でどう処理をしようかと思ったりし、結局鉛筆で描いた上に水彩絵具を塗ってみたりパステルを加えてみたりするうちに雪が積もっているようなこんな絵になってしまった・・・・・!

4.祇園 西松竹小路
ここは何度も描いているのだが、帰り道に魅力的な小路なのでついカメラを向けて撮った。この絵はその写真をもとに描いてみたものです。
 作品リストへ 次へ