大山崎(京都府乙訓郡大山崎町)
2019.0318

.1.西国街道、離宮八幡宮近く
この日はアサヒビール大山崎山荘美術館と聴竹亭を描いてみようと思って出かけた。その前に2013年にZ会の方々と描いたことがあるJR大山崎駅の傍の西国街道の方に行ってみた。この絵の正面の家・三笑亭の背後に木々が見えるところが離宮八幡宮になる。

2.宝積寺
JR山崎駅東の踏切を渡ってアサヒビールの美術館を目指して登ってゆくと門が閉まっている!見ると工事中で3月20日まで閉館とある。また大山崎のガイドブックを見ると聴竹居は水・金・日のみ公開となっている。そんなことでこの日は以前Z会の方々と来たとき描いた同じルートになってしまった。

3.宝積寺からの帰り道
坂道を下っての帰り道、振り返ると絵になりそうな気がして写真に収め描いてみた。別荘ならよいだろうが毎日この坂を上り下りするとなれば・・・、と思ったり。

4.宝積寺からの帰り道-2
 この絵も帰り道を少し下ったところから振り向いたところだ。前述のようにこの日は美術館と聴竹居を描くのはあきらめて帰った。
 実はこの日は与堂さんが描かれたその2枚の絵をコピーを持ってきていた。与堂さんが1月に亡くなられていたのを知ったのは一週間あとのことだ。ご冥福をお祈りします。
作品リストへ  次へ