祇園から八坂の塔
(京都市東山区)
2018.09.16

祇園 弥生小路から
 最近は京都スケッチといえば観光客の多さを避けて鴨川河畔などあまり観光客がいないところばかりのスケッチで祇園や八坂の塔あたりは久しく行っていなかった。この日は連休だったが台風や関空のトラブルなどで観光客も少ないかもしれないなと甘い推察で出かけた。
 祇園のこの絵の東西を通る花見小路はやはり大勢の観光客だが一力茶屋の南側の横道・弥生小路に曲がると全くといってよいほど人はいない。そんなことで久しぶりにこのアングルをのんびりとスケッチしてみた。

祇園 西松竹小路から弥生会館方面を
1枚目を描いたあと、正面に弥生会館が見え手前に舞子さんご用達のキヌ美粧院がある通り(西松竹小路)を描いてみることにした。だが、座って描きはじめてしばらくすると雨雲が増え雨が降りはじめた。すぐに止んだのだが、どうも落ち着いて描く気分にならず早々に引き揚げた。

高台寺から二年坂方面を
祇園から八坂の塔の方に行き、まずは高台寺から二年坂方面を描いてみることにした。坂を上ってみると竹の手すりに変わっていて座ると目の高さになっていて見れない。そんなことで仕方なしに立って描くことになり、かなり雑な絵になってしまった。左手手前の建物が壊され工事中だ。

八坂の塔
 二年坂を描いたあと八坂の塔に行く。いつも西側から描いていたがだんだん人通りが増え描くことはできそうにないので塔の西側に行き道端に座って描いてみた。面白いことに描いていると坂を上ってくる観光客の多くが八坂の塔の方を振り返りここからの塔も良いなあと思ってかカメラにおさめている。
 作品リストへ 次へ