岡崎 白川畔 (京都市左京区)

 祇園祭の後祭の時期、多くの知人が出展している岡崎の京都市勧業会館での展覧会「浪漫G展」に祇園祭のスケッチを兼ねて出かけた。
 阪急烏丸で降り、準備の状況を調べたのだがまだ山鉾の影の形もない。先ずは展覧会の方へと思い地下鉄に乗り東山三条まで行く。
 皆さんの作品を楽しんだ帰り道、白川畔の木陰は水もあり涼しそうなので椅子を取り出して描いてみたのが上の絵。このあたりでは何度かスケッチしたことがあるが白川をテーマしたのは初めてだなあと思いながら描いた。その後、3分スケッチしたりカメラに収めたりしながらぶらぶらと四条河原町駅まで歩き、結局祇園祭スケッチはあきらめ帰宅することになった。
 
 作品リストへ 次へ