鴨川から二寧坂へ(京都市)
2016.09.15


鴨川 団栗橋付近から松原橋・五条大橋方面を
この日はスケッチブックをもって寺町三条で開かれている村木さんの個展に出かけた。久しぶりに東山界隈を描く予定だったが鴨川に降りてスケッチしてみることにした。この絵の右手の緑のある公園のところから鴨川に降り南の方を向いて描いてみた。

鴨川 団栗橋付近から四条大橋方面を
このアングルは好きで何度も描いた気もするが床があるときは描いたことがないような気がして描いてみることにした。床のあたりは複雑でどうしたらいいにかわからないまま描いた。

高台寺から二年坂方面を
高台寺の駐車場からは描けなくなったという話を聞いていたがどうなったのかなあと思って行ってみた。
階段を上ってみると過ってスケッチしていた場所に喫茶店や土産店ができていてスケッチ場所はない。ただ、階段のところからはスケッチできるのでその片隅に座って描いてみたのがこの絵。以前よりも少し視点が下になるがこのアングルの方が描いやすい気もした。

 作品リストへ 次へ