木屋町四条から三条通あたり(京都市)
2016.08.31


木屋町四条下る船頭町あたり
この日は寺町三条のギャラリーでIさんの個展が開かれているので少し早めに出かけスケッチすることにした。
上の絵のあたりは餃子のaaがあるので何度も来ているがスケッチしたことがないような気がしたので最初に描いてみた。正面が京つけものの村上重本店で左手のビルがaa。座って描いていると右手の食堂らしき店に情報を頼りに知った中国人らしき観光客が何人も入ったり出たりしている。


先斗町通-1
先月(?)先斗町で火事があったことを思い出し、朝なので人通りも少ないだろうと思ってスケッチしてみることにした。どこで火事があったのかよくわからなかったが、人通りは結構あるのでまだオープンしていない店の片隅に座って描いてみた。
この絵は美工筆と鉛筆を併用して描いた。いつもと違う美工筆で腰が柔らかくため線が走りすぎるが描いているとそれも面白いなという気分になって、この日はその美工筆を使うことになった。

先斗町通-2
もう1枚「本日休ませていただきます」と書かれている店の前に座って描いてみた。
もう少しにぎやかな感じに描いた方がよかったなあと思ったがあとの祭り。
その後Iさんの個展に行く。沢山の方でにぎわっている。少し古い絵もあるようだが、僕など気分のぶれがあって統一感がないが、実に安定した絵が並んでいて気持ちがよい。その後、会場で出会った悠彩会のONさんと上島珈琲店で昼食を兼ねて雑談。


三条通 京都文化博物館あたり
寺町通りの喫茶店で昼食をとったあと久しぶりに三条通に行ってみた。描き場を探したが結局文化博物館ところに座って描いた。
以前はこのあたりはいいところがたくさんなるなあと思っていたが、この日はさほど魅力を感じない。気分って不思議なもんだ。

裏寺町通
裏寺町通は河原町通の一つ西の南北の通りだ。帰り道たまたまこの道を通ることになったの都心部で今でもこんなにお寺が多いところは珍しいかなと思ったりして描いてみた。
作品リストへ  次へ