鴨川など(京都市)
2016.07.03

鴨川 四条大橋下から
この日は四条通の祇園小舎での杉本さんの個展の最終日とたくさんの知合いが出展している勧業会館での浪漫G展の初日に見に行くのを兼ねてスケッチ道具を持って少し早めに出かけた。日影は四条大橋の下だなと思い1枚描いたのがこの絵。

鴨川 団栗橋付近から四条大橋方面を
個展は11時からなのでも少し時間があるのでもう1枚描いてみた。その後ギャラリー祇園小舎での杉本さんの水彩展に行き長々とお邪魔した。

民宿古梅川付近から(京都市東山区姉小路町)
ギャラリー祇園小舎からぶらぶら歩いて浪漫G展の開かれている勧業会館まで歩いて行く。案内状を見ると初日は13時からになっている。あまり早くお邪魔するのもと思ってスケッチポイント探しながら歩いたがピンとくるところが見つからず結局以前描いたことのあるこのポイントを描くことになった。
座っているところは民宿古梅川のそば。素朴な民家が並び左手の建物の壁面もお気に入りで描いてみることにした。


堀池町白川畔付近
もう1枚描いてみようと思ってぶらぶらしたが結局依然描いたことのあるここに椅子に座り描いた。
その後、勧業会館で開かれている浪漫G展に行く。知っている方々の絵が2部屋を使って展示されていて、楽しく拝見した。
その後またぶらぶらとスケッチポイントを探しながら歩いて帰ったのだが、結局阪急河原町駅まで歩いて行くだけになった。

 
 作品リストへ 次へ