真如堂(京都市左京区)
2015.12.02
 
真如堂-1 宗忠神社の階段から三重塔の方を
この日は雨で2度も順延になったZ会の方とご一緒して真如堂に来た。天気予報では夜は雨とのことだったが、晴天でしかも暖かい日だった。
僕は四条からぶらぶらとスケッチポイントを探しながらここ真如堂に来るというのがいつものパターンだったがこの日は南座からタクシーでこの絵の正面のところまで来た。
いつものように何カ所かスケッチポイントを紹介し、みなさん好みの場所でのスケッチとなった。この絵は真如堂の西にある宗忠神社の階段から三重塔の方を描いたもの。紅葉の時期とあって西の門あたりもたくさんの人たちだ。
もう1枚吉田山荘の上から描いたが中途半端に終わったので着色したのはこれ1枚だけだった。
終わったあと傍の吉田山荘の中のカフェ真古館でコーヒーを飲みながら雑談し帰宅。それにしてもこの時期としては気持ち良い天候に恵まれたスケッチ日和の一日だった。

これからは個展の準備があって外で落ち着いてのんびりとスケッチする気分も今年は終わりかなあと思ったりもした。
 
真如堂-2 宗忠神社の北の通りから
この絵は宗忠神社の北の通りのところ真如堂を見たもので好きなアングルだ。
個展の準備をしながらその合間に写真を見ながら2枚描いたがこの絵は鉛筆で描き着色したもの。
手前の紅葉が実に美しい、それにつられて少し派手な絵になってしまったかもしれない。
 
真如堂-3 宗忠神社の北の通りから-2
写真を見ながらの2枚目は線を美工筆で、色合は少し抑えた表現にしてみたのだが・・・・
 
真如堂-4 吉田山荘のあたりから
この絵は現地でペンで描いたままおいていたものだが、ついにネタがないので準備の合間に着色してみたもの。
現実には手前の吉田山荘の屋根と真如堂の屋根が重なっている。そんなこともあってちょっと空に飛んでみたような気分で描いてみようと思って描きはじめたのだが、そうなると他のところが辻褄があわなくなっていやになって集合時間もあって途中でやめた次第のものだ。

 作品リストへ 次へ