東姉小路から真如堂へ(京都市左京区)
2015.04.18
 
東姉小路町-1
この日は寺町のギャラリーで悠彩会・KN君の個展が開かれているのに併せて京都にスケッチに行くことにした。京都の人気場所は多くの観光客、そして多くの外国人の団体でうんざりしたので比較的少ないところに行くことにした。
画楽多倶楽部のスケッチ会の候補の一つに白川畔と真如堂
挙げたのでその下見を兼ねて小さなスケッチブックを持って出かけた。地下鉄東山三条で下車し白川畔から歩いて真如堂までいった。
上の絵は三条通北側の通りから描いたもの。正面が大文字山。
 
東姉小路町-2
このアングルは以前描いたところと一緒のところ。いいなあと思うアングルは変らないものだ。
見方を変えないといけないのだがそれも難しい。他の人が描いたのをみてそんな見方、捉え方があるんだと気づく。
 真如堂-1
白川沿いから美術館、平安神宮のところを通って光明寺・真如堂の方へ。真如堂の中で休憩。紅葉時なら絵になりそうだがスケッチはやめ吉田山のところにある宗忠神社の階段に座って真如堂の方を描いてみた。新緑の今もよいが秋はすばらしいだろうなあと思いながらスケッチした。

真如堂-2
北側の通りから描いてみた。坂道になっているので描きづらいがここから見る真如堂もなかなかいい。
描いたと地下鉄東山三条から市役所前で行き寺町のKN君の個展に行く。雑談しているとS君夫妻も登場し雑談。
 
 
 作品リストへ 次へ