団栗橋下から四条大橋方面を (京都市下京区)
2015.03.31

団栗橋下から-1
この日は寺田教室の方々のスケッチ展覧会にあわせ久しぶりに祇園あたりをスケッチしようと思い出かけたのだが、電車の中もそうだが、街中もたくさんの人たちで多少うんざりして、人の少ない鴨川で描くことにした。

団栗橋下から-2
四条大橋にある中華料理店を描く位置からの方が京都らしいが、構図とすれば見えない位置の方がよいなあと思ってもう1枚小さな紙に描いてみたのがこと絵。その後、祇園に行ったのがたくさんの外国人団体客でごった返していてスケッチする気分にならない。
ブラブラ歩いて寺町のギャラリーへ。しばらくするとKさん夫妻、与堂さん、そして、Iさん夫妻も来られた。

作品リストへ   次へ