旧樫原宿 (京都市西京区)
2015.03.26

旧樫原宿(かたぎはらやど) -1 川島寺田町あたり
この日は虹の会グループ展に出展されている与堂さんの絵を見に行く予定で、その前に与堂さんのHPに載っている「旧樫原宿」が桂駅近くらしいなのでスケッチしたあと展覧会に行く予定だった。
Kさんから一緒にスケッチをしませんかとの誘いがあり、Kさんも一緒に行くことになり阪急桂駅で待ち合わせおにぎりを買って出かけた。駅近くでここも良いですねえと意見が一致し、二人ともまずここで描くことにした。

旧樫原宿-2 樫原石畑町あたり
府道142号線と物集女(もずめ)街道との交差点近くで東側から西側を向いて描いたものだ。
このあたりは狭い道を車のバスもよく通るところだが、幸い描いているところは一段高い所で安全地帯だった。
このあたりは京都市内のような碁盤の目の道と違い、少し道が曲がって街並に変化があり、描いていて楽しい。


旧樫原宿-3 樫原宇治井町あたり
物集女(もずめ)街道との交差点を西に少し行くと、右手にKさんが、左手にももう1人座ってスケッチされている。どこかで見たことがあるなと思ってみると9回目の個展に来られたAさんだ。Aさんも与堂さんファンの一人とのことで、展覧会前にここでスケッチをしているとのことだ。

旧樫原宿-4 樫原宇治井町あたり-2
Aさんが移動されたあと、与堂さんが描かれた電信柱の影から西の方を描いてみた。
そのあと、3人で与堂さんが出展されている虹の会の展覧会に行く。皆さんとひさしぶりに絵談義をし楽しいひとときをすごし、その後大阪本町での飲み会に行くという充実した1日だった。
 
 作品リストへ  次へ