大原(京都市左京区)
2014.11.19
 
大原-1 高野川付近から
この日はZ会の方々と大原に出かけた。会の方々の多くは前日から民宿に泊まりスケッチされていて2日目の大原スケッチということになる。僕は河原町四条からバスに乗って行ったのだが観光客でいっぱいで立ちっぱなしだった。
バス通り傍のトタン屋根の農作業場のある場所に案内したところ多くの方が気に入ってそこで描かれることになった。その後TDさんと、もう一つのスケッチポイントの高野川付近に行き、その近くで描いたのがこの絵,(F10程度のサイズ)。
少し寒いけど大原はやっぱりいいなあと思いながら描いた。中央に見える山が高野山だが太陽の光で赤く染まったり雲で黒くなったり変化する。
皆さん1枚目を仕上げられたあたりの午後1時ごろにこの絵の右手の「里の駅」で昼食をとった。
 
大原-2 高野川付近から-2
里の駅で昼食をした後もう1枚描く。高野川沿いで描く人、納屋の近くに行って描く人もいる。僕は田んぼの道から描いてみた。
その後バス停に集合して、バス停の傍の道沿いにみんなの絵をならべてお互いの絵を見合う。前日の絵も並び、「大原の秋」がならんだ。帰りのバスも満杯、僕は幸いにも椅子に座って帰れた。
 作品リストへ  次へ