北野天満宮あたり(京都市上京区)
2014.10.26
 
平野神社への通りから東を
この日は悠彩会の月例スケッチ会で北野天満宮あたりでのスケッチだ。
阪急嵐山駅から歩いて嵐電・嵐山駅から北野白梅町ルートで行く。このあたりは何度かか来たことがあるが初めて平野神社まで行ってみた。平野神社への帰り道に東を向くと北野天満宮の大きな木の中で赤・黄色に色付いたところがあり、秋らしい感じがして道端に座って描いてみた。この絵の右手が北野天満宮だ。
 
北野天満宮あたり-2 上七軒
上七軒と呼ばれる通りを以前描いたことがあるが、記憶は定かではないがこんなにきれいに整備されておらず味のある通りだった記憶がある。何人かが描いておられるので少し後ろから北野天満宮の方を描いてみたのがこの絵。

どんなだったかなあと思い2010年に描いた絵を見ると右のようなスケッチをしている。どうもほぼ同じところ少し後ろから描いているようだが街の様子が全く違う。電信柱があり雰囲気が違う。う〜ん、やっぱり電柱のある少し古くさい匂いのする方が魅力的だったと絵を描く側からは思うのだけど。。。、そして絵の描き方も昔の方がいい。
 
北野天満宮あたり-3 上七軒の路地
上七軒の表通りを描いたが整備されてしまいあまり魅力がない。そんなことで、そのエリアの奥の方に入り込み路地を描いてみることにした。
この路地を見つけると、こりゃあ魅力的だと思い描い見た。
右手には中華料理店があるが住宅地の一角のようだ。電信柱もあり住まいの前には植木鉢がおかれ時々観光客が迷い込んでいる。
あまりうまく描けなかったが、マンションばかりが多い街に住んでいるとこんなところに魅力を感じてしまう。

 
北野天満宮あたり-4 上七軒の路地-2
風景に人を描き込むのが好きなNさんがきれいな芸妓(舞妓?)さんにであったとニコニコしながら早速絵に描き込んでいる。僕はその傍で反対側を向いて西の方を描いてみた。この通りにはお店もあるようだが日曜日のためか人通りはない静かな通りだった。
その後北野神社近くの蕎麦屋でみんなと雑談をしながら田舎そばをたべる。食後そのあたりをうろついたが結局スケッチポイントを探すことができずこの日は帰った
 作品リストへ  次へ