伏見
 京都市伏見区
2014.10.16
 
松本酒造-1
この日は雨で延期になった九彩会の方々と伏見に行った。皆さん伏見には何度か行っておられ、先ずは今朝ドラ「マッサン」で登場する大阪の酒造会社「摂津酒造」の舞台になっているここ松本酒造に行ってみようということになって最初に行ってみることになった。
しかし、多くの方は引き換えしTさんと僕だけがここで描いた。この絵は新高瀬川の土手に座って小さな紙に描いたものだ。
 
松本酒造-2
せっかくここまで来たんだからもう1枚描いておこうと思い、南側バス停の傍から描いてみた。
 
出会橋附近
参考になるかなと思い以前描いたスケッチをコピーして持って行ったのだが、ここも面白いねえと言っておられたFさんらが描いたおられたのでごっしよして描いたのがこの絵。

右の絵は持参した09年4月に同じところを描いたものだ。見比べると樹も大きくなりだいぶ違った風景になっている。
 
 作品リストへ  次へ