嵐山界隈 (京都市右京区)
2014.10.03
 10.15 11.20

嵐山-1 渡月橋下流から (14.11.20)
11月19日の大原に次いで翌日は京都・嵐山に九彩会の方々と行った。10月15日にも来たが山の姿は違っている。また、観光客もものすごく多い。
この絵の渡月橋川下で描く方が多いので僕も並んで描いてみた。よく見ると渡月橋の上は人・人・人だ。嵐山でこんなにたくさんの観光客をみたのは初めてかもしれない。
 
嵐山-2 中洲渡月橋上より (14.11.20)
少し時間があったので渡月橋の西上側から描いてみた。この日は観光客が多くボートに乗って楽しんでいる人も多い。
 
渡月橋附近 (2014.10.15)

この日はZ会の方々と一緒に嵐山に行った。先般の事前調査をもとに亀山公園展望台行きはあきらめ渡月橋の西側で描くことにした。
この絵は数人の方と並んで渡月橋の西北の広場から北側を描いたものだ。先日の台風で水は濁っていているし水増ししている。まだ紅葉していないが少し紅葉らしい色をと思って加えてみたが見事に失敗した


渡月小橋あたり(2014.10.15)
1人の方がこのあたりを描いておられるので1枚描いてみた。

山公園展望台から(14.10.03)
この日はスケッチ会の下見がてら嵐山に行った。Kさんが描かれていた亀山公園の展望だからのスケッチを見てなかなか展望がよいので行ってみた。
展望台まで荷物を持って上ったのだがみなさんをこの坂道を上るところに案内案内することは無理だな思ったが、まあ1枚走り描きをしてみようと立ったままメモスケッチした。

桂川北側から南側を(14.10.03)
亀山公園からの帰り道、桂川の南側の道沿いに座って白く光っている家並も良いかなと思って走り描きしてみた。


渡月橋(14.10.03)
嵐山付近は観光客であふれている。その多くは東洋系の外国人だ。しかし西側に来ると外国人も少なく人も比較的少なくのんびりとスケッチできる。
 
 作品リストへ  次へ