鴨川から (京都市中京区)
2014.07.31

鴨川から-1 三条大橋下から四条大橋方面を
この日は京都寺町のギャラリーで開かれているIさんの個展を見た後、夕方からの大阪堂島で開かれる悠彩会の暑気払いに行く予定だ。Iさんの個展に少し早目に行き、きっと涼しいだろう思う鴨川に架かる橋の下から描くという計画だ。
Iさんの個展は手慣れた手法で描かれた統一された素晴らしい個展だった。拝見したあと、一番近い三条大橋の下の日影に椅子をおいてスケッチしてみた。橋の下は涼しい風が吹き気持ち良い。
右手の河原にはテントが並んでいて、まあそれはそれでいいかと思いながら描いてみた。モノトーンの方が陽射しの強い夏らしい雰囲気が出るかなあと思いながら描いてみた。
 
鴨川から-2 団栗橋下から四条大橋方面を
も少し時間がありそうなので四条大橋の川下に架かっている橋・団栗橋から四条大橋の方を描いてみた。北山の方は黒い雲がかかっていて雨でも降りそうな雲だ。
その後、祇園四条駅から淀屋橋へ。恒例の悠彩会の暑気払いに行く。

 作品リストへ  次へ