祇園祭(京都市)
2014.07.15


放下鉾-1(新町通)
祇園祭は毎年Kさん、与堂さん、Iさんと一緒してスケッチするのが恒例になっていた、が今年は13日は雨、14日も雨などで皆さんと都合が合わせられず、今年は前祭の中間15日に一人での祇園祭スケッチとなった。
最初に描いたのがこの放下鉾。新町通の北側のコーナーに座り込んで描いてみた。毎年のことだが山鉾自身を描くというよりも祇園祭のにぎわい・雰囲気のようなものを描くつもりで描いてみた。
今年描いたのは結局右の4ポイントからのスケッチとなった。


放下鉾(新町通)-2
 2枚目は左手の提灯と傘が描きたくて放下鉾を南側から描いてみた。

伯牙山(綾小路)
伯牙山と杉山家の組み合わせは絵になるかなあと思い描いてみた。
ただこの絵の左手には作業用の車がとまっていてかなり適当に描くことになった。
 
伯牙山(綾小路通)
四条通あたりはたくさんの人になりスケッチどころではなくなる。かつ、陽射しも強くなり、鶏鉾を日影のところから描こうと思ったが何人もスケッチしていて駄目。そんなことで結局岩戸山を描くことになった。
その後、平安神宮近くの勧業会館で「浪漫G展」に,その後三条通での「わたしの絵水彩画展」、さらに、八坂神社近くの祇園小舎でのグループ展と水彩画展3カ所を見ての充実した1日だった。
 
 作品リストへ  次へ