四条大橋あたり(京都市下京区)
2013.12.14

西石垣通
この日は京都での悠彩会の忘年会だ。朝10時ごろ集まり午後2時ごろから二条にある「がんこ」でというのが恒例なのだが、今年は誰もスケッチに集まる人がいないので各自スケッチしたりスケッチなしに「がんこ」に直行という人も多い。
僕も今年は忘年会の1時間半前に京都に到着し1,2枚描いて忘年会に直行という計画で出かけた。この絵は最初に立ち描きしたもの。四条大橋の傍にある彩華会館の西側の西石垣通と呼ばれる路地だ。
 
団栗橋下から四条大橋方面を
まだ忘年会には時間があるなと思い団栗橋の下に降りて四条大橋の方を描いてみた。以前描いたことがありいつだったかなあと思い帰ってからHPを調べてみると今年2月、もっと前だと思っていたが今年の事だった。
描いたあと川沿いの道を歩いて悠彩会恒例の忘年会の場「二条がんこ」に行く。開催時刻を間違えたようで遅刻だった。
 作品リストへ  次へ