大山崎(京都府乙訓郡大山崎町)
2013.01.20
 
大山崎JR山崎駅付近(京都府乙訓郡大山崎町大山崎)
この日はZ会の方々と大山崎に行くことになった。アサヒビール大山崎山荘という話もあったがスケッチ禁止と言うことで、会のYさんから教えてもらった駅前傍の西国街道のなんでもない風景だが良い街角があるという話があり決まったのがこの場所だ。
正面が料理旅館「三笑亭」、その左が離宮八幡宮の楠の木だ
あまりうまく描けなかったがも一度描きたい街角だ。
 
宝積寺の紅葉-1(京都府乙訓郡大山崎町銭原)
やっぱりこの時期は紅葉を描きたいと思い、大山崎山荘は裏側から描けるということで送迎バスで行く。しかし壁がめぐらされスケッチできない。しかたなくその傍にある宝積寺に行きスケッチすることにした。
この絵は本堂への道から紅葉を描いてみたもの。
水彩というものは水が乾かない時は実に美しいもので、う〜ん、上手く表現できたなあと思っていたが乾くと少しもの足りない表現になってしまった。
 
宝積寺の紅葉-2 三重塔を望む
皆さんが山門から一直線にのびる参道の右側にあるこの三重塔を描いておられるので傍に座って描いてみた。手前の紅葉も美しく1枚描いてみた。

山門のそばの高台に登ると桂川・宇治川・木津川が合流し淀川になるあたりが望める。遠くには樟葉の方が見える。(この絵は写真をもとに描いたもので宝積寺から描くことは難しいだろう
 作品リストへ  次へ