東山界隈 (京都市東山区)
2012.07.27
2012.06.11



鴨川(12.07.27)
暑いこの時期のスケッチ会の場所選定は苦労する。木陰があって風がある。公園の木陰も良いが蚊がいる。そんなことで川沿いを選んだ。当初はこの絵の左手の木の下からと思っていた。行ってみると浮浪者(今はなんていうのかなあ?「無宿者」か)がごろりと寝転んでいる。お邪魔するのもと思い、もう一つ北側の木陰にみんな座ってのスケッチとなった。気温は36、37度だったようだが川の水に冷やされた風が涼しくさほど暑さを感じないスケッチ会だった。
暑さもあってこの日は少し早目に切り上げて寺町通でのIさんの個展に一緒に行く。Iさんの絵もなかなかよく、真夏のスケッチ会としてはよかったかもしれない。

東山界隈-1   鴨川(2012.06.11)
久しぶりに東山界隈のスケッチに出かけた。6月になると川床が設けられ川沿いに陰影ができ、絵になりそうなので川に降りた。このポイントの左手の川沿いにも右手にもスケッチをされているグループがおられるのでこのポイントから描くことにした。
描いているとトイレ帰りの左手のグループの方が話しかけられた。HPを持っているという話をしてたら、僕やkさんや与堂さんの絵も見ておられるとのこと。お互い親しみを感じて雑談。
着色しようと思って絵具らを出すと筆洗いを忘れてきている。仕方なしに鉛筆ケースに水を入れての着色となった。

 
 東山界隈-2   八坂の塔(2012.06.11)
実はこの日は日影のあるスケッチポイントを探すつもりで出かけたのだが新しいところを見つけることができなかった。また1枚描きはじめたが失敗。そんなことで気分を切り替え東山のスケッチポイントの花(?)のようなところを描こうと思い直して、八坂の塔までゆき描いてみた。
テレビを見てたら右手の豆腐屋のおじいちゃん、おばあちゃんが登場していたので、その近くから描くことにした。

 
東山界隈-3  花見小路(2012.06.11)
祇園と言えばやっぱり花見小路、花見小路でも一力あたりが花だろうと思い、郵便ポストのところに座って描いた。
ここは日影はあるし通りの邪魔にならない。この日困ったのは人通りの多さではなく車だ。この時間帯は店の開く前なのでサービス用の車などが次々と停まり建物の表情が見えない。

 作品リストへ  次へ