嵐山渡月橋あたり
(京都市西京区)
3-2012.06.15
2-2012.06.07 
1-2012.03.22
 
 
嵐山渡月橋あたり 3-1 2012.06.15
この日はZ会の方々と嵐山に行く。このあたりに来たのは今年5回目と珍しいことだ。
この絵は渡月橋のすぐそばに座って描いた。先日もほぼ同じ方向を描いたがあとから見るとこのアングルがいちばんおもしろいかなと思ったりしている。

 
嵐山渡月橋あたり 3-2 2012.06.15
「渡月橋あたり」と言いながら渡月橋を描いていなかったので最後に1枚描いてみることにした。橋脚をも少ししっかり描けばいいのだがついつい手抜きをした感がある。
 
中之島北から嵐山公園(亀山地区)方面を 2-1 12.06.07
今年はなぜか嵐山あたりによくいく。この日は九彩会の方々とご一緒してだ。川下から渡月橋を入れての絵の方が嵐山らしいが日差しも強いので渡月橋の北側から描くことにした。
この日は久しぶりにフェブリアーノ荒目の大判(F10程度)に描いた。鉛筆を走らせるとアルシュとは少し違うザラザラ感がある


嵐山渡月橋あたり 2-2  渡月小橋あたり  12.06.07
このあたりは描いたことがなかったが、興味示された方がおられたので僕も1枚ペンで描いてみた。橋の名をガイドブックで調べると「渡月小橋とある。

 
中之島北から嵐山公園(亀山地区)方面を 2-3  12.06.07
1枚目よりも少し川上から描いてみた。春先に来た来た時と違った色合いだ。
最後に皆さんの絵をならべて総評のようなものをする。皆さんお互いに描いた絵を見る機会でもある。人の絵をみて自分の絵をみる、みんな描いたいものが違う、時にいいことだなあと思っている。総評は木々の遠景・中景・近景、水面の表現を中心にしたが、自分の絵の反省でもある。

中之島南側から渡月橋方面を描く 1-1 12.03.22
サーバー切り替え作業も終わりやっと気分も晴れ、春らしくもなったので嵐山付近に出かけてみることにした。
も少しすれば桜も咲くのだろうがまだまだ早春という感じだ。河原に座って着色。木々の色合いに調子を合わせ色を多用しなかったのだが・・物足りない気もする。
 
中之島北から嵐山公園(亀山地区)方面を 1-2 2012.03.22
渡月橋を描いたあと与堂さんが先日描かれていたのを思い出して中之島の北側の方に行ってみた。手前に旅館や料亭がありその背後が嵐山公園、その向こうにトロッコ列車の駅がある。
 作品リストへ  次へ