真如堂  (京都市左京区)
12.03.01
 
真如堂
先日の囲碁の碁聖戦第4局は「吉田山荘」で開かれた。TVを見てると、この真如堂三重塔を遠望してなかなか美しい。
去年もこの時期に行ったが暖かいので今年も行ってみようと思い出かけた。
阪急河原町から祇園→京都会館。前川国男の京都会館も保存の対象になっているなあと思い1枚描いたがボツ。そこから光明寺→真如寺。その後、吉田山荘→宗忠神社→吉田山展望広場→今出川通→出町柳。そこから京阪、阪急で帰宅、スケッチというよりも散歩という1日だった。

 
吉田山荘付近から真如堂方面を
棋聖戦のTVで紹介されたのはこの絵の右手の吉田山荘からかもしれにがそこからは描けない。大きな木があるところから立ち描きしてみた。
 
 作品リストへ  次へ