阪神尼崎駅周辺
 (兵庫県尼崎市)
2019.05.19

1. 尼崎駅前バスターミナルからレンガ倉庫の方を
 この日は悠彩会の5月の月例スケッチ会で、阪神尼崎駅西口に集合して周辺でスケッチしようという企画だ。企画書には尼崎城、レンガ倉庫(阪神電鉄旧尼崎発電所)、中央図書館、11のお寺のある寺町、などが紹介されていた。
 駅を出て南側に出ると煉瓦の建物が見え絵になりそうだ。一旦この絵の左手の階段を上ってお城やレンガ倉庫の手前を流れている庄下川近くまで行ったのだが最初に良いなと思ったところで描くのが常道だと思って引返してバス停のところに座って上の絵を描いてみた。

2. 庄下川そばからレンガ倉庫を
バスターミナルで描いた後、尼崎に来たのだから尼崎城も見ておかないといけないなと思ってこの絵の橋の向うの右手にあるお城の方に行ってみた。しかしスケッチ意欲がわかないので引返し橋のそばからレンガ倉庫の方を描いてみた。

3. 阪神電鉄高架橋あたり
 レンガ倉庫を描いたあと駅の南西に位置する寺町の方に行ってみたがお寺がきれいすぎて絵心をそそらない。駅北の中央商店街での昼食前にもう一枚と思って歩いていくと阪神電車の高架橋があり周辺の雰囲気もなかなか良い。歩道広場に座って描いたのだが、高架橋の上の電車は止まったと思うと次の電車が止まり背後の建物を描き込むことができず電車を描き込むことになった。
 
 作品リストへ 次へ